top of page
  • takuya

黄蓮谷左股アイスクライミング(2020/12/11~13)

まったりの日程でアイスで黄蓮谷左股にいってきました。


一日目はアプローチのみで五合にテントで泊まりました。


テント泊の楽しみのご飯タイム。


これはおつまみですが。

しかし残念ながらお酒持ってくるの忘れてしまいました。笑


さて、翌日。


暗いうちから行動開始で、6合から尾根を下り、出合の少し下に出ます。


小さいの一本登って、右左の分岐から実際のスタート

これは右股

後ろを振り返る

結氷も全体的にいまいちで、殆どねてて傾斜ありません。

一応リードもしましたけど、意味ないね

これは大滝

これは譲りました。

最後も結構薄い

これは楽しそうなのでリードさせてもらいました。

積雪も殆どないので抜けも楽でしたが、運動不足にはかなり堪えました。。。

稜線出たら富士山も綺麗に見えました

そして、八ヶ岳は雪がない。

帰りに篠沢七丈瀑を見学

翌日行こうか迷いましたが、流石に薄そうなので断念

下山しようと思えばできましたが、友人が翌日からまた別のパートナーと登るのでステイの為、僕もお付き合いでまったりのもう一泊。


翌日朝下山でした。


今年は全体的に発達も悪く傾斜もねていて、微妙でしたが、一応抜けれたし、それなりに楽しめました。


今シーズンもそんなにアイスに行くことはないかもしれないけど、スキー場前の良いトレーニングになりました。


閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page