top of page
  • takuya

芹谷クライミング(2020/12/10)

とうとう長野に行く日が決まってしまい、これが今シーズン最後の岩となりました。


山梨からの友人がこっちに来ているということで、一緒に登りに行きました。


芹谷もちょうど二年ぶりの訪問。


ここは二年前にデッドラインを登って以来ですが、当時一回だけ触ったことのある、お買い損の課題で有名なバイタルポイント11c/dが今回の目標です。


グレード的にはそうでもないですが、まず下部は少し傾斜がねていて、細かいホールドで、どちらかというと足で立つ。上部はそれなりに厳しい核心ありという課題。


僕はこの下部がすごく苦手なイメージで今回は苦手克服と思いこの課題にしました。



まずヌンチャクかけつつ、行けるところまでとやってると、下部は以外にもさくっといけました。

上部の核心はホールドは悪くないけど、良い体制がなんか作りにくい感じ。


友人はまず、ラバンバ11aをアップで登り、そこから同じ課題に参戦。


私は、二便目、三便目とやるも結局核心ムーヴできずにフォール。





なんか苦手って思ってたパートと違うところではまってしまった。。。


友人も核心ができず。


なんかヨレも出てきて、今シーズン最後の岩やのに宿題かー。。。と思いつつ四便目スタート。


ここからがやっぱり以前とは違いますね。


ヨレてる割になんかいい感じに力抜けて、足を意識できて、核心もかなり辛かったながらも抜けれて無事にR.P


いやー、宿題にならんくてすごくほっとしました。


今季の岩は恐らくこれで終了になってしまいます。


今季は目標の13の課題も登れたし、その他にも色んな12台や11台を登れたので、とても成長のシーズンになりました。


来年春からは避けてきた、クラックを中心にやってみようと思ってます。


まだまだ勉強することは沢山ですが、クライミングは本当に奥深くて楽しい!!



閲覧数:217回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page