冬前にラストチャンスと思い、芹谷へ行ってきました。
行く途中、滋賀県の真ん中辺りから道路が濡れていて、おや・・・それはもしかして昨日降ったかな?と思いながらも、大丈夫じゃないですかねーと話しながら向かいます。
現地についても、道路は濡れていて、周りの山は雪が降ったようで割と白め。
岩場についてみると、染み出しのきついところは水が垂れている感じ。。。
デッドラインの上部は黒くも見えるけどよくわからない。
とりあえずパートナーがアップがてら別ルートからヌンチャクをかけてくれて、ルート確認したら大丈夫とのこと。
前回ワンテンになっているところのムーブを変更した方が無難かなと思いながらも、とりあえずいけるところまでいこうということで、離陸。
気温も低く、かなり手が冷たく、最初のレストポイントで5分程休むも感覚殆ど戻らず。
とりあえず行ってみる。
二か所目のレストポイントまでなんとか到着。全く手の感覚なし。
ここでも5分程時間使ってたようですが、感覚は戻らず、そのまま突っ込む。
前回落ちたところも叫びながら通過。
上の安全なところに出て再びレスト。
結局手の感覚戻らないまま抜けて、無事に完登出来ました。
いやー、このルートは春から通いだして6日目でした。
便数も15~20くらい出しました。
自分の実力がこのラインまで到達しているのかはわかりませんが、感無量です。
一年ぶりのグレード更新12cです。
今期の目標を最後の最後で無事にクリアできて本当に良かったです。