top of page
takuya

西穂高と乗鞍の滝(2018/5/19~20)


こんにちは、蒸し暑い日が続いていましたが、一旦落ち着いたでしょうか。

さて、今回はガイドではなく、お客様にショートロープの練習にお付き合いいただいて、西穂高に行ってきました。

お客様は初めての西穂高だったので一石二鳥です。

前日までお客様は蝶ケ岳に行っていて、上高地で泊まっていたので、19日、上高地でピックアップ。

19日は山荘まで行くだけなので、急ぐ必要もないし、時間もあったので、午前中は行ったことないというので、乗鞍の滝を見にいきました。

僕も結構久しぶりです。

昨日の雨で増水してて迫力ありました。

三本滝

そして、少し下って。

善五郎

やっぱり水辺はマイナスイオン半端ないです!!!

さて、お昼になりましたので、登る前に少しパワー増強!!

平湯のあんきやにて。

岐阜県側に入ると思っていたよりも天気よくなくて随分と曇り気味。

そして、ロープウェイも途中からガスの中に。

山頂駅から山荘までもずっと視界悪くガスの中。気温も低め。

山荘でスタッフにお土産持っていくと、喜んでました。

一応、僕の古巣です。笑

さて、天気回復するだろうと思ってましたが、結局就寝につく前も、外はガスで霧雨っぽい感じ。

夜中に目が覚めて外出ると、綺麗な星空!!

朝起きてみるとテントはパリパリ。

地面は霜柱

気温は氷点下ジャストくらいでした。

夜中寒いわけですよ。笑

ただ、こうなると、景色もきれいですよね。

朝の雲海

六百、霞沢方面

焼岳、乗鞍方面

笠ヶ岳方面

エビの尻尾ができてました。

山頂到着

吊尾根方面

槍、双六方面

来た道を振り返る

錫杖~明神までのパノラマ

上高地方面

山荘からロープウェイまでの残雪

参考程度に残雪状況。

ロープウェイから山荘までは、殆どずっと残雪ありです。

そして、結構踏み固められてて、割と硬くて危険です。初心者はアイゼンあったほうがベターです。特に下り(山荘から水場まで)

山荘から山頂までの間は、危ないところはもう雪ありません。

ピッケル、アイゼン要りません。

雪解け間もないので、浮石は少し多めに感じました。

あと、前穂、明神への奥明神沢は写真でも見てもらえばわかると思いますが、まだ繋がってます。

重太郎は随分とないように見えますが、下部の嫌なトラバースなどはまだまだ残雪ありですね。

吊尾根も殆ど残雪は見えないですが、たぶん紀美子平手前トラバーズと奥穂山頂直下はまだ残っていると思います。

個人のまとめとしては、実際にロープをだすようなところでないと、あまりいい練習にならないということです。笑

でもそれなりにスタンダードなことはできたので満足です。

お付き合いありがとうございました。感謝です!

ちゃんとお客様には雪道の歩行に関してアドバイスさせて頂きましたよ。笑

それではまた。

閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page